けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

対策

経済はチンプンカンプンなので

教えていただきたいのですが

今はインフレですか?

それともデフレですか?

私はてっきりインフレだと思っていました

まず物価が高騰しています

円安も進みました

しかし国の経済対策はデフレ脱却なんですよね

デフレからインフレへの途中ということなのかしら?

そもそも物価が上がるのは購買力が高まり商品が売れて需要が増えるからインフレになるんですよね?

購買力高まってますの?

いわゆる消費者物価指数ってやつ?

購買力って手元にお金があるから高まるんですよね

お金ないんですけど・・・😅

デフレの時は減税というのが正しいと思っていましたが

ここのところの増税続きはどう解釈したらいいのでしょうか?

というか

政府の経済対策って正解なの?

 

なんでもインフレには良いインフレと悪いインフレがあるらしく

悪いインフレを「スタグフレーション」と言うそうです

不景気なのに物価が上昇する状態です

不景気ということは賃金が上がらない状況です

まさに今はスタグフレーションなのでしょうか

 

賃金上昇、購買力上昇、適度な物価上昇

そのための経済対策が

ムーンショット計画促進

・外国人雇用拡大

・マイナカードスマホ搭載

・インフラデジタル化

・ウォーターPPP導入拡大

・医療DX

・物流制限

・消費税増税

・わくちん確保

だそうですが、

専門家の皆さんこれでオッケーですよね?

ちなみに

ウォーターPPPとは簡単に言えば、水道、下水道、工業用水道に民間企業が参画するということですね

医療DXとは、簡単に言えば医療分野のデジタル化で様々な課題を解決する取り組みですね

 

なんかよくわかりませんが

これらの政策が経済を立て直すことに繋がるのでしょう

 

お金はたくさんあればいいというもんじゃありませんが

ないのも困ります

もしくはお金のいらない世界になってほしい

もうさ、物々交換でよくない?😆

バブルを経験した身としては

何事もほどほどが良いと思うんですよね

なぜ

景気が良くなる悪くなる

円安だ円高

日経平均株価がどうだこうだ

別に一喜一憂などしませんが

それに翻弄される一般国民は堪ったもんじゃありません

まさにマネーゲームですね

 

さて、12月は出費も増えます

冬場はガンガン暖房も使います

外気以上に寒い懐😅

寒さ対策には笑うしかない😆

では暖かくしておやすみなさい