けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

夢想

日頃の寝不足がたたって

少々体調を崩しました

整体にも行きましたが

けめこさんはまず十分に睡眠をとることで

さまざまな不調は改善すると思います

と言われまして……

わかっちゃいるけど眠れない

 

ガザの悲劇

はて

ウクライナの悲劇は何処へ?

かつて画面をにぎわした

あの話題この話題は何処へ?

 

うまく言えないけれど

たった一つ根本的な何かを変えるだけで

すべての問題は解決するような気がする

それは何だろう

 

イスラエルパレスチナ問題も

当事者で解決すりゃいいのでは?

喧嘩両成敗

部外者がどっちの側につくかで事が大きくなる

傍観、静観してるわけにはいかんのか?

そこに深い闇があるようにも思う

世界中を争いと不安と間違った自由で満たし

混沌にしておきたい連中がいるに違いない

考えすぎ?

いや、現実そうだろうよ

 

三度の食事、温かいお風呂、ふかふかのお蒲団

ぐっすりと安眠できることの幸せ

それさえも叶わぬ人々がいる世界が

なぜ存在するのだ?

戦争をすると決めた奴らは

毎日ふかふかのベッドで眠っているよ。たぶんね

 

この世から何がなくなれば

全ての人の心に平穏が訪れるのだろう

人々の心に何が芽生えれば

愚かなわが身に真摯に向き合うのだろう

 

一粒の雫が鏡のような水面に落ちて

波紋が広がり色が変わっていく

そんなイメージをいつも持っている

たった一つの真実

それは何だろう

 

さて

眠くなってきました

いざ夢の中へ

おやすみなさい