けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

納豆

お題が浮かばないので

はてなブログのお題に

「納豆には何を入れますか?」

というのがあったので……

 

私は納豆が嫌いです😆

でもたまに食べます

その時は

納豆よりもたくさんの薬味を入れます

ねぎ、海苔、辛子または山葵、胡麻、マヨネーズ、キムチ、大根おろしなどなど

 

そう言えば

納豆を食べると女性ホルモンが増えるそうで

女性の乳房が大きくなるらしいです

あら、今からでも間に合うかしら……😆

栄養素的には食べた方がいいのでしょうけれど

聞くところによれば

あの付属のたれや辛子は口にしない方がいいそうです

あまり体にはよくないみたいですよ

せっかくの納豆の栄養が台無しですね

そう言えば

出回っている納豆の大半は納豆ではない!

という記事もありました

本物は藁に包まれているんですよね、たしか……

なんかもう、何を食べていいのかわかりませんね😓

食の安全って

究極は自給自足しかないと思います

あるいは

農家さんや漁師さんと仲良くなる😆

 

納豆は自分で大豆から作れるそうですね

いや……絶対に作りませんが……

ところで

あなたは、粒派?ひきわりは?

私は粒納豆しか食べれません

 

今日は納豆のお話でした

おやすみなさい