けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

顔ぶれ

政治家に二世三世の議員は多い

政治家には地盤というものがあるから

票数も世襲するのだろうね

もはや政治家としての能力や素質は関係ないみたいだ

これって企業で言えば、独占禁止法とか談合並みの案件?

いや、知らんけど😅

 

内閣改造も派閥に考慮したり女性議員を増やしたりしてますが

肝心なのは、適材適所であることであって

本当にその人がその場所で力を発揮できるのかってこと。

ま、誰がなっても変わらんと思うけど。

 

岸田くんが

国民の声をよく聴いた2年であった。とか言うてはりますが

どの口が言うか、って感じですわ。

 

私は常々、国民である前に市民であって

市民の声を一番よく聴けるのは市議だと思っている

組織が大きくなればなるほど

トップと底辺の距離は離れる

岸田くんが聞いたのは国民の声ではなく

彼の周りの取り巻きや政敵の声に違いない😅

彼に国民の声など届きません

岸田くんに会ったことある人、います?

国政ってそういうもんです

極論ですが

国政は外交だけやっていればよくない?

それ以外はもっと小さな組織で回せばいい

 

政治家には世論なんて空耳だし

顔触れが変わっても何も変わらん

いや、今の政治家に期待するのが間違いか……

 

世襲議員が必ずしも無能と言うのではなく

政界が永久就職先ではないということを肝に銘じて

国民のために邁進してください

よろしくお願いします