けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

未知と無知

今日お会いした青年。

ロシア文学の話から

ロシア人の気質の話に発展して

なぜかロシア人は冷徹な印象があるという。

そしてプーチンさんの顔は悪者の顔に見えるらしい

ウクライナをいじめる悪者

戦争ばかりしている独裁者

あえて反論はしませんでしたが

争いをやめようとしないのはゼレンスキーの方ですね

この人の顔はどう見えますか?

そして

世界中で一番戦争をしているのは

アメリカではないですか

争いを作り出し、対立をあおるのも

アメリカではないですか

 

ソ連社会主義国家でした

ロシアは民主主義国家です

それも驚きのようでした

アップデートが必要です

アフリカ諸国は貧しいですか

東南アジアは後進国ですか

中国は発展途上国ですか

日本は

真の独立国家ですか

 

日本はなぜ

隣国の、ロシアや韓国や中国と敵対したり揉め事を抱えなければいけないのか

日本はなぜ

海を隔てた遠くの国に自国を守ってもらうことを期待するのか

 

わからない事ばかりです

本当の事もわかりません

 

プーチンさんに会ったこともありませんしね😅

でも、動物に好かれる人に悪い人はいない!

という私の勝手な持論😅

 

ロシア文学は確かに堅苦しく難解で気難しい側面もあります

でもそれが妙に懐かしく背筋が伸びる気がするんです

ちょっと昔の日本人を見るようで……

 

ロシア人って未知の部類です

友だち作ろうかな😅

 

日本列島が沸騰しています

みなさん熱中症には気をつけましょうね

この期に及んでマスクなど言語道断

ばかじゃね~の

あ、……余計な一言でした💦

おやすみなさい