けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

消えるかんじ

眠いな~

 

テレビはお昼のNHKニュースしか見ないのですが

何気に気になっていたのが

【なぜ漢字ではなくひらがな表記なのだ?】

ということ

いろいろあったのを忘れちゃったけど、昨日は

今年➡ことし

ってなっていて、なぜひらがな?と思った次第。

 

漢字表記も、表現の仕方もそうだけど

段々易しくなってくるよね

良し悪しも賛否もあるだろうけど

文字を読んだり書いたりするのは

楽をするともう難しい方には戻れなくなる感じがするよ

まあ、文字も言葉も生き物ですから

古文書や学術書は研究者や専門家が読むだろうし

一般大衆向けにはそれなりの言葉や表現が生まれるんだろうな

 

最近は教科書ばかり読んでいて読解力を試されているみたいで

何だか無性にファンタジー小説などを読みたくなるんだな~

 

疲れたな~

寝ます

おやすみなさい