けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

本末転倒

マイナンバーカードに

保険証と運転免許証が一本化されますね

もちろん鉄壁のセキュリティだとは思いますが

肝心なのはパスワードですよね

私なんかよく入力ミスをしたり忘れたりするから

パスワード一覧を持ち歩いてます

で、マイナンバーカードのパスワードは

3回間違うとロックがかかってしまうそうです

で、ロック解除にはどうすればいいかと言うと

居住の市区町村の窓口で

免許証などの顔写真付き公的証明書を

発行してもらう必要がある

だそうです

????????

 

身分証明の機能としては最高の

保険証と免許証

それを廃止することの意味は

マイナンバーカード機能に求めるものがそれ以外だということ。

欲しいのはあなたの情報でしょうか

病歴、学歴、職歴、犯罪歴、財産、預金、所得、納税履歴、

リスクは分散するのが基本

大切なものを一つにまとめて楽になるどころか

パスワードを間違えない、カードを紛失しないなど

かえってストレスになりますね、私は。

まあ、一本化で楽になるのは管理する側ですからね

利用者のリスクなんて気にしてないのかも🙄

 

いずれにせよ

現時点で欠陥だらけのカードなのは立証済み

 

さて今日は週末の月末

忙しくなりそうです

おやすみなさい