けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

㊗卒業

【卒業試験は合格でした】

大学生の娘が帰省しました

びっくりしたのが、顔の色

元々ちょっと地黒なのだけど

能面のように白い肌になっていました😅

ずっとリモート授業で家の中にいたからかしら……

春休みなので観光地に遊びに行ったそうで

二万歩以上歩いて倒れそうだったって😓

日光にも当たらず

ほとんど歩かず

近くのコンビニ食

体にいいわけありませんね……

 

この二年間大学生だった人は

本当に得難い貴重な経験をしたと思います

決して望んだわけではありませんが

よく頑張ったと労ってあげたいです

卒論が出来なくて中退を覚悟するも

一念発起で二週間で何とか書き上げました

精神的に疲労が激しく終活が出来ませんでした

この二年、大学生でもう成人とはいえ

遠く離れて暮らす娘が心配でなりませんでしたよ

久しぶりに会った娘は

なにかから解放されたようにいい顔してました😊

 

誰もが少なからず我慢や犠牲を味わっています

それが、長いトンネルを抜けるために必要な

試練、試金石、卒業試験……だとするのなら

誰かのせいだとか、何かのせいだとか

誰が悪いとか、どっちが正しいとか

そんなのはどうでもよくて

こんな世の中を自分はどう生きて行くのか

それを全うするだけだなぁ

なんてね

 

四年間の大学生活はどうだった?

と聞いたら

友だちがたくさんできた!あ、二人だけど💦

あとね、ゼミの先生がメッチャいい人でその先生の授業はちゃんと出てた!

だそうです

 

彼女は彼女なりに

青春を謳歌していたようです😊