けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

誰かに届け

今日ももう半分寝ているので😅

思いついたままに書くので意味わからないかもですが……

 

万人に届かなくても伝わらなくてもいいと思うねん

時にはたった一人の人に向けて語ることもある

もしかしたら誰の目に触れることもなく埋もれてしまうかもしれんし

 

その反面世界中の人に届いてほしい時もある

 

この気持ちの違いは何だろうと考えた

たぶんね

言葉や文字に変換したものは限界があるのに

色や音に変換したものはどこまでも広がっていく感じ

例えば

「文章」と「絵や音楽」の違い

上手く言えんけど

言葉を駆使して書いた文章にはやっぱりどこか正確に伝わってほしい気持ちがあるんだけど、描いた絵や奏でた曲には相手に対するこちら側の要求がないから勝手に解釈してあなたの世界を堪能してね、という気持ち

 

あ、そうか!

「伝えたい」と「届けたい」は違うのか!

そもそも届かないのなら仕方がない

届いたのなら嬉しい

届いたけど伝わらないのは悲しい

届いただろうけど伝わったかどうかはわからないのは、???

で、何を言いたいんだっけ?😅

一生懸命にアピールして宣伝する気もないんだけど

心の中では世界中の人に届けるぞ!という想いで発信するのがいいなぁ

その方が想いは伝わる気がする

 

こうしてブログを書くのも、Twitterで呟くのも、絵や写真を投稿するのも

伝えたいわけじゃなく届けたいんだよね、きっと😊

 

あ~もう寝ぼけてます💦

おやすみなさい