けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

独り言

時々思うの

余計なことは何一つ言わずに

ただ穏やかに笑っている人になりたいな、って。

ただ黙って人の話に耳をそばだてているだけで

何一つ語らない人になりたいな、って。

でも心の中では、わたしはこう思うというのがちゃんとあって

それでもそれを口にしない。

あなたの考えはどうですか、と聞かれても

胸の内を吐き出すような真似はしない。

時々思うの

言葉は怖い

そのつもりがなくても、時に言葉は押し付けや誘導になってしまう

言葉は伝えたいようには伝わらない

 

自分の理想や主張や信念を滔々と語るよりも

ただ黙々と動く人でありたい

語るのであればそれは他人に向かってではなく

自分に向かっての問いかけ

理想や主張や信念を掲げるだけで終わっていないか

みずからに問うてみれば

決して人様に声を大にして語る資格などない事に気づく

 

時々思うの

人生は一人旅だって。

誰もが一人旅。

だから、わが道を行くんだな。

言葉は語るためにあるのではなく

感じるためにあるんだ。

よくわからないけどそんな風に思うの。