けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

語る資格

【そう思う。なぜなら・・】

SNSの投稿を見ての反応はだいたい二つ

へぇ~そうなんだー

そうそうそうだよね

新たに手にした情報と既にある情報の違い

知らなかったことを知る楽しみもあり

共有共感できる喜びもあり

 

自分が語ることが出来るのは

私はこう思いますという思想と

私はこうでしたと言う経験

時に思想は根拠なく独り歩きをする

偉い人が言っていた

みんながそうしている

今はそれが流行っている

自分がそれを表明し主張する時は

実体験が必要なんだなぁと思う

人は経験したことしか語れない

当たり前だけどね

だから、そう思うというだけで語る言葉は虚しい

借りものだからね

 

今更だけれど

酸いも甘いも経験して

スッタモンダの人生を送るのが

人間の醍醐味だな~などど考えている

 

そう語るに相応しい生き方をしてきた

そうでありたい