けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

自己対話

【書き終わったら浮上したけどそのまま投稿しよう😊】

今日は、いわゆる「闇落ち」してますねん😥

何をしてもうまくいかんし

何をしても心が躍らんし

何をしても、自分が嫌いになる

 

すべてがうまくいく、と思える時もある

すべてがうまくいかない、と思える時もある

それはわかっている

「乗り越えられない試練はやってこない」とか言いますやん

これ、結局、乗り越えろってことですよね

知恵を絞って策を練って闘えってことですかね

 

心を乱す要因は外側からやってくる

それに過剰反応したり妄想したり脚色したり勘違いをしたり

不安定を増幅させているのは自分の内側

単純に、事実に向き合う、それだけでいいはずなのに

 

「その問題を解決しない限りまた同じような問題が起きる」

いやいや、解決してもまた同じような問題は起きるし。

ただ、解決方法をチョットだけ知ってるってこと。

人生の道のりなんて障害物だらけやん

広くて平坦で見晴らしのいい真っすぐな道なんでそうそうない

みんなそうだと思うけど😅

だとしたら、やっぱりね、わたしとしては……

「顔で笑って心で泣いて」いきたいのです

そんな人います

人生の達人というか哲人というか、そんな人に限って飄々としてます

 

長々と具体性のないお話になってしまいました💦

今回のわたしの問題は、解決策はあるのに躊躇して動けない事による苛立ちと、八つ当たりをしてしまったことの自己嫌悪です。

わたしとしては、問題は必ずしも解決しなければいけない、とは思いません。

先送りも逃げることも放置も、解決方法のひとつとさえ思います。

「私ったらどうする?」の「わたし」がわからなくなって……「闇落ち」😅

 

どうであれ、どうにかなるものです

あーあぁ~もっとヘラヘラ生きたいなぁ~生きてると思ってたのに😅

まだまだ修行中、未熟者です

読んで下さりありがとうございます

明日はきっと元氣です😊