けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

夢の中へ

寝ている時にみる夢

正体は何なんでしょうね

なぜ夢をみるんでしょうね

不思議です

最近みる夢がリアルでなんか楽しいのです

登場人物も故人であったり、日頃お世話になっている人だったり。

そしてちゃんとストーリー展開してるの。

残念ながら細部は忘れちゃうんだけどね。

意味深な部分あり

ある意味予知夢的な部分あり

そして何より

とても懐かしくて暖かくて居心地がいい

もう帰ってこなくていいかも……なんてね

はっきりしているのは

現実世界でのやりかけの仕事や、約束や、計画を思い出した瞬間に

あ、夢から覚めるんだな、と自覚するの。

まだそちらで頑張りなさい、という事かな。

なぜ眠るんだろ

なぜ夢を見るんだろ

なぜ夢は忘れちゃうんだろ

朝、目が覚めた瞬間

わたしはどこに行ってきたんだろ、って思うの。

不思議だね

さあ今宵も夢の世界へ

おやすみなさい