けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

老化と死

【笑えたら最高!】

先日、さもない所でコケまして派手に転倒、軽く捻挫をしました💦

大したことはないんですが、なぜか筋肉痛が残りまして

どうも転ぶときに全身に力が入ったのでしょうね

60代の知人とその話で盛り上がりました

老化あるあるですね😅

50代も後半になると、身体能力認知能力の衰えは顕著になります

50肩、膝の痛み、手指の変形、老眼、白内障

物忘れ、言葉が出ない、時間感覚のずれ、同じ話を繰り返す

メンテナンスはしていてもガタはくるものです

 

今朝、姉の義母が亡くなりました

遺影に使う写真がなくて、姉の結婚式の時の集合写真を借りに来ました

2人で懐かしい写真を見ながら、その写真に写っている人の半分以上が故人であることに気がつきました

私ももう数年で母が亡くなった年齢になります

祖父祖母、父母、叔父叔母、親戚

お世話になった人たちを見送り

私も見送られる時が来るんだなぁ

 

老化も死も、忌み嫌うものではないと思っています

ごくごく自然なことです

生まれて生きて生き終える、それだけです

そこにその人だけの物語が生まれるだけです

 

娘の卒論のテーマが「尊厳死」だそうで

定義としては、延命治療を行わず自然な経過に任せた先にある死

尊厳とは、尊く厳かなこと、気高く犯しがたいこと

難しいですね~😅

私の考えですが

どんな最期であれ、死そのものが人間の尊厳であると。

だって、死に方の見本があるわけじゃないもの

 

老化は自分自身が体験するもので

死は残されたものへの置き土産

死んでもなお、お役に立つんだから😊

ということで

擦り傷と青たんはなかなか消えないのよね~

しかし、転んで道路にダイブした私の横で笑いが止まらない旦那と娘

マジで心配されないだけまだ若いということかな💦

みなさんも

足元には十分お気を付けなさって!😊