けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

楽器

【世界は音符であふれている】

わたし楽器は何もできないんですぅ、と言う人でも

カスタネットとハーモニカとリコーダーは経験があるのでは

オーケストラやバンドを見ていると、どの楽器も重要なんだなって思います

長い演奏の最後の最後にジャーンと鳴らすシンバルとか

その一音のためにちゃんと存在しているわけで…

 

幼稚園の年長さんの時、小太鼓に任命されたのね

もう本番まで練習しまくりだったのに、当日には飽きちゃって😅

なんか全然練習の成果を発揮できなかった思い出😆

 

小学校4年生の時の学習発表会で合奏があって

リコーダーを二人でハモるソロパートがあったのね

息の量を調節したり、音に強弱をつけたり

相方といっぱい練習した甲斐あっていい演奏ができた思い出😊

 

私は音が出る物には異常に反応するみたいで

街角ピアノや路上ライブがあると足を止めて聴き入ってしまう

いつもは車でギターのレッスンに行くのだけれど

今日は駅前をブラブラしながら歩いて行って

その帰り道に路上ライブに遭遇しました

『ハンドパン』という楽器、ご存じですか

ゆーふぉー🛸みたいな形をした打楽器です

ぼわ~んぼわ~んと倍音で響くから

とにかく気持ちがいい

 

究極の楽器はにんげんの身体かもしれないと思ったりします

クイーンの「We Will Rock You」という楽曲

ずんずんちゃ、ずんずんちゃ、ずんずんちゃ、ずんずんちゃ

ずんずん、のところで足で床を叩く

ちゃ、のところで手を叩く

それだけで楽曲に参加できちゃうんです😍

 

興味をひく楽器はあるのだけど

今はギターでソロが弾けるように頑張るぞ🎸

 

眠れない夜にはハンドパンの演奏を聴いてみて

おやすみなさい🌙