けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

節約ライフ

【愚痴るのも飽きた値上げラッシュ】

モノの値段が上がりましたね

これからますます加速するのでしょうか

唯一上がらないのがお給料😅

あと会社の売上ね😅

こうなりゃ節約するしかない!

思えばここ二年大して散財していないんですね

何処にも出かけないし

しいて言えば洗面所の蛇口を変えたぐらいで。

とは言っても大学の学費やら税金やらで

ため息の毎日ですね~😓

 

明らかに出費の減った項目が

医療費と外食費と電気代でした

病院に掛からなかったこと

テレビを見なくなったこと

外に出るのが億劫になったこと

テレビは朝の15分ほど旦那さんがニュースを見るだけです

これで電気代が2000円ほど安くなりました

夕食時も食事後もテレビをつけないので

好きなことをする時間がグッと増えました

いい食材を体にいい調味料で調理して

間食も控えると無駄な出費も抑えられます

何よりも体が健康になりますね

一時、新生活様式とか言ってましたが

別の意味で、いい様に生活様式が変わったかなと。

 

日々の節約は微々たるものですが

どうしても出ていくお金はありますが

死ぬまでは何とかなりそうです。たぶん😊

遺産はありません

土地と家屋で勘弁してね

 

最後に

国は国民の生活なんて守ってくれないから

もう一揆でも起きりゃいいのにと思うレベル

日本てホントに豊かな国なの?

以上

おやすみなさい🌙