けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

壊すの大好き?

【いいものは長持ちします】

わが家には

二層式の洗濯機とナショナルの電子レンジと扇風機があります

まだ現役で働いています

最近の家電は10年もしないで壊れますね😓

不思議なことです

修理をしようにも部品がないだの買い替えた方が安いだの

商売上手と言うより……悪徳ですね、こうなりゃ

 

正確にいつからかはわかりませんが

例えば、明治維新か戦後か小泉内閣の頃でしょうか

あらゆる分野で劣化、退化、改悪が始まったように思います

 

江戸幕府が築いた循環型都市は今、どんな有様ですか?

維新とともに日本の歴史と文化を抹殺しませんでしたか?

終戦とともに日本人に自虐感を植え付けませんでしたか?

郵貯の民営化、終身雇用の衰退、非正規雇用の推進は正解でしたか?

収入は増えず税金や保険料が増える生活は仕方のないことと思いますか?

故郷を捨て核家族化が進み一人暮らしの老人が増えたことは当然ですか?

一汁三菜の日本食を忘れ飽食の限りを尽くして得たものは何ですか?

山を削りソーラーパネルを、海底を掘り電力風車を設置して何が変わりましたか?

果たして…全自動洗濯機、ドラム式洗濯機は二層式洗濯機より有能ですか?🙄

 

何もかもが変わりました

当たり前です

より良い暮らしを求めて人間は生きているのですから

一番変わったのは、にんげんかもしれません

だから、社会も自然も変わってしまった

完成していた都市を

完成していた制度を

完成していた文化を

完成していた自然を

完成していた人体を

完成していた人間性

変えてしまった

 

余談ですが

1974年の郵貯の定期金利は7.500%、通常金利は4.320%

どんだけ~😆です

 

日本人が、全人類が、今このような状態にあることには

れっきとした理由があるということです

秋の夜長にどうですか?

いろいろ調べてみると楽しいかも😊

松下幸之助も草葉の陰で泣いてるかもしれんて😅

あ、そうそう

わが家は掃除機じゃなく、箒と塵取りやから

長持ちしとるで😆

おやすみなさい🌙