けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

愛とはなんぞや

世界中が「愛」であふれる

あなたを「愛している」

愛って何?

愛するって何?

愛らしいって何?

夏目漱石だったかな、愛するを「月がきれいですね」と和訳したのは。

愛するという概念はいつから広まったのでしょうか

愛でる(めでる)とはまた違った意味ですね

 

愛とは誰かに囁くものでも何かに叫ぶものでもない

私はそう思うのです。

「愛しているよ」と言った人と言われた人

果たして同じものを共有しているのでしょうか

たぶん自分なりの「愛」の解釈をしたはずです

 

月がきれいですね」

「本当に月がきれいですね」

そうしてふたりで月を見上げる

同じ月をそれぞれの想いで愛でるお互いを大切に思う

それだけの話。

 

愛しています、なんて言うよりも

お慕い申し上げる

大切に思う

そのほうが私はいいな😊