けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

発言の自由

【それがいいか悪いか誰が決めるの】

自分の考察や意見を発信するのはいいけれど

検閲が厳しいから気を付けてね、と言われました

確かに言論統制はかなり進んでいますね

実感はありませんか。Twitterは凄いことになっていますよ

あれ、私の界隈だけなのかな?

まるで戦時中です

巷では「本当のことほど消される」と言われています

LINEでは知らぬ間に会話の内容が全部見られているそうです

利用者が自分で設定を変えなければいけません

 

自由に発言ができなくなった

情報の真偽判定に平等性がなくなった

情報開示に警告が付く

デマ、陰謀論と括られてしまう

では正論と言われているものが果たして正論なのか

今はそこからがスタートなのです

今まで正しいと言われてきたことが実は間違いなのではないか

そう思う人たちが発信しているのです

それをデマ、陰謀論と一蹴してしまうことの方が怖くありませんか

触れられたくないことだからこそ嘘のレッテルを張る

暴かれることが怖いからこそ姑息な手段で潰しにかかる

 

単純に今の世の中を見れば

「何かがオカシイ」と感じませんか

何がおかしいのかを探究していくことは

とてつもなく人生を変える、と私は思っています

 

SNS言論統制をするのも

ニュースが真実を伝えないのも

新聞が偏向報道するのも

テレビがしょうもない番組ばかりを流すのも

理由があるのです

 

そう言えば、このブログに書いた『童話から学べ』という記事をツイッターに投稿したら「センシティブな情報です」という警告が付いたんだよね~

なんで~全然そんな内容じゃないのに、変なの~

だったらこの記事などは一発でBANですね😅

根拠なく恐怖を煽るとかではなく

この国は、いや世界は人々から自由を奪いつつある

それは確かなことだと思うのです

今日はここまで

おやすみなさい🌙

kemeko3voices.hatenablog.com