けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

置かれた場所で咲く

以前の投稿で

「置かれた場所で咲きなさい」に反発をしましたが……

今まさに私がいるのは、置かれた場所ですね

「この時代」という場所

 

花が咲くのにはいろんな要因があります

日光、土、水、肥料、手入れetc

全てが揃った環境ではみごとな花が咲くことでしょう

 

この時代の土壌はどうですか?やせ細っていませんか

晴天も雨も恵みとなって降り注ぎますか

丁度いい栄養は与えられていますか

病気を退治し風通しのよい状態に保たれていますか

 

置かれた場所が荒れ地であれば、

そもそも咲くことすらできないかもしれない

芽が出なくとも、枝葉を茂らせなくとも

それも運命と諦めますか

そういう生き様もあると納得しますか

わたしは、それもアリだなって思います

誰もが大輪の花を咲かせられるわけではありませんから

 

置かれた場所で花が咲くのをジット待つもよし

置かれた場所に文句を言うもよし

ただね

置かれた場所が申し分なければ、花は勝手に咲くかもしれません

もし、土を汚す奴ら、生育環境を台無しにする奴ら、毒をまき散らす奴ら、芽を摘む奴らがいたとしたら

声をあげるべきだと思います

あなたに自分の花を咲かせる意志があるならね

 

kemeko3voices.hatenablog.com