けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

童話から学べ

【子どもに教えられる大人たち】

もうさ

童話の世界だよね

裸の王様とその取り巻きと沿道の群衆

イソップ寓話オオカミ少年

子どもの読み物だと思う?

今の馬鹿な大人に読んでほしいくらい

教訓や風刺を含んでいる

 

私は日本人が馬鹿になったのは本を読まなくなったからだと考えている

 

さて

王様と取り巻きとオオカミ少年が誰なのかは察しが付くと思いますが

問題は沿道に集まった群衆

馬鹿者には見えない衣装だから見えないとは言えない

ないものをあるように見せる騙しの手口は詐欺

ないものをあるように思いこもうとするのは人と違うことを恐れる集団心理

さて

あなたは見えないものを見えないと言えますか

あなたはないものをないと言えますか

小さな子どものように

何も恐れず本当のことを

 

おやすみなさい🌙