けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

冬が来る前に

【心の準備はしておこう】

寝落ちしてたら寒くて目が覚めました

たまらずストーブを点けました

気温は14度。確か土曜日は27度だったような💦

もうじき冬がやってきますね

先週は薪ストーブの煙突掃除も終わりました

そろそろコートや冬靴の準備もしなくては

今年初めての雪を踏んで歩くのは楽しいものです

ちょっとした憂鬱がよぎりますけどね😓

 

本格的な冬の訪れの前には何故かしら出かけたくなります

秋晴れは気持ちがいいですし何より紅葉が各地で見ごろになります

今年はどこの紅葉を見に行こうかなぁと毎年考えます

春の桜と秋の紅葉は欠かせないイベントですね

その時のタイミングで、真っ盛りを逃すこともありますが

山が鮮やかな色を失くしていくと冬の足音を感じるのです

田んぼの黄金の稲が刈られ、庭の木々も葉を落とし

辺りが秋色に染まりやがてうら寂しくなった頃に

真っ白な雪にうっすらと覆われると

とても明るくなるんですよ!

何かと忙しく慌ただしい秋の終わりを告げる雪は

つかの間、音も色もない静寂の世界をみせます

肌を撫でる冷たさに懐かしさを思い出すのです

 

仮に人生80年だとして春夏秋冬にわけると

秋は50代60代なのね

そっか、秋を思う存分満喫しよう❣

 

私に住むところは、冬と言えば大雪⛄

冬を迎える準備は怠ることが出来ません

秋の収穫を楽しみながら冬ごもりの支度をするのは

熊と一緒かもしれません😆

あ、でも人間は冬は冬で忙しく動き回りますけどね

今週末から紅葉前線のチェックですね

忙しくなりそうです!

おやすみなさい🌙