けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

機を逸する

【最後は自分で決めるしかないよね】

よく始めるのは簡単でも終えるのは難しい、と聞きます

株は買ったものの何時売ればいいだろうか、とか

結婚はしたものの離婚は簡単には成立しない、とか

習い事をやめようか続けようか悩んでしまう、とか

保険を解約したいけど義理があるからなぁ、とか

お酒はやめたいけどなかなかやめれない、とか

趣味のサークルを抜けたいけれどなんて言おう、とか

 

その悩んでいる時間がとても無駄だなぁ

そう思うのはそういう経験をたくさんしてきたから

少し考えてパッと決断出来たらいいですよね

なかには直感で即断の人もいるみたいです

自分の身の振り方を誰かに相談することは悪いことではありません

でも私はあまり人に相談しません

むしろ決断した後の相談なので事後承諾です

こういうところが自分勝手なのかもしれませんが

他人が絡まない限りは自分ひとりの問題です

 

では、まるで義務であるかのようにつけている😷

これをはずす選択と決断は個人の問題です

なぜなら義務ではなく任意だからです

個人の問題を集団の問題にしてしまった時点で

自分では決められなくなってしまいました

「機を逸する」の最たるもの

もっとノー😷の人が増えてくれたらはずそう

誰かが😷をやめましょうと言ってくれないかな

そうですね、

私はマスクを外していいですか、と相談してくださいね

あなたがいくら外したくても勝手に外してはいけませんよ

機を逸した責任は自分自身ですから

 

ということで

機を見るに敏

何の悩みもない私

おやすみなさい🌙