けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

別れの儀

とある事情で仕方なくなのか

家族葬が増えたように感じます

自分が関与できない自分が主役のイベント

呼吸が止まってご遺体になったら

もうなすがままです

最後の最期に出来ることと言えば

どんなお顔で幕を閉じるかですね

今日お会いしてきたおばあちゃまは

とても穏やかで綺麗なお顔でした

自分では見ることが出来ない自分の顔

明日には誰も見ることが出来なくなる顔

 

私はね

お骨になった時が区切りだと思うのです

なんとなくね

昔は、火葬場の煙突から出る煙を眺めながら

お空に還ったんだね、と教えられました

私はね

セレモニーは必要ない

それが遺言かな

守られないと思うけど

だったら化けて出るだけ😊

おやすみなさい🌙