けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

ギターの先生

 【求めよさらば与えられん】

 

ベースのレッスンに行ってきました

今日はフラット5なるものを教わりました

で、いきなりコードネームだけを見て弾け、とな😨

これ、ルートになる音の位置を覚えていなくては話になりません💦

なんか途中から、音楽理論の勉強になっちゃって💦

ギターの先生、結構厳しい😅

 

以前、先生に聞いたのですが

生徒さんの求めるものによって教え方が違うのだとか

テキストがあるから教えるものは同じだけどね

とにかく一曲弾けるようになりたい人

テクニックをしっかり習得したい人

ひとりで楽しみたい人

ステージに立ちたい人

音楽理論も理解したい人

いろいろですよね

 

30分のレッスン時間の20分を音楽談議に花を咲かせることもあるけど

レッスン自体はシビアなんだよね~

練習をさぼっているのが手に取るようにわかるぞ、とか言うし😅

心の中で、今に見てろっていつも吠えてます😆

 

ということで

エレキギター、ベースの練習に加え

音楽理論の勉強を頑張っています!

音楽理論ツイッターのお友だちがとても分かりやすく丁寧に教えてくれます

今まで見たどの教本よりも理解できます‼

 

まるで青春真っ盛りの高校生みたいな生活😅

でも二人の先生のおかげで

ギターがますます好きになりました❤