けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

音楽を語る

【音で語る】

 

わからなさ過ぎて放棄していたのが

音楽理論

少しずつギターが弾けるようになって

今が学びのタイミングなのかな

 

単純に用語を理解するのって結構難しい

メロディー、リズム、ビート、ハーモニー、音階、音程、メジャー、マイナー

なんとなくわかってるようで、たぶん説明できない😅

コード、スケール、モード、ペンタトニック、ダイアトニック、オルタネイト、トライアド、デミニッシュ、ドミナント

なんのこっちゃ~です💦

 

自分を紹介する時によく

熱しやすくて冷めやすいタイプ、とか

何事も浅く広くのタイプ、とか言ってましたが

実は違っていたのかな、とこの頃感じています

 

広い意味で「音楽」にはずっと親しんでいました

4歳から13歳までピアノを習い今も弾いています

小学校では臨時合唱部員で、今も合唱が好きだしカラオケも行きます🎤

20歳の頃アコースティックギターを買って独学したけど挫折

50歳の時バイオリンを習おうと音楽教室に行ったら、たまたまエレキギターの体験レッスンがあるというので参加して、なぜか即入会😆

 

私の考えですが、ピアノってある程度気持ちを表現できるんです

しかし、エレキギターは表現以前に弾くこと自体が難しい💦

弦をしっかり押さえる、狙った弦を正確にはじくという基礎はもちろん

たくさんのテクニックを習得しないと、心地いい音がでない

エレキギターって下手くそが弾くとうるさいんですよ😅

だからこそ綺麗な音を出せるようになりたいんです

 

音楽理論を学んだからと言ってギターの腕前が上がるかは練習次第ですが

とりあえず、へっぽこギタリスト魂に火が付いた、というわけです🔥