けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

楽しい買い物

【買い物が社交の場だった頃】

 

昨日いつもは行かないスーパーで買い物をしてレジで支払いをしようとしたら、タッチパネルで自分が支払い方法を選択するようになっていて💦

ドンドンこういう流れになっていくんですかね

会話をしない、接触しない、効率よく、迅速に

 

昭和30年代生まれなので、一昔前のにんげんです

母親は、買い物は魚屋さん、肉屋さん、八百屋さん、酒屋さん、小間物屋さんなどを渡り歩いたものです🌝買い物かごを持って

二軒先にお豆腐屋さんがあったので、小学生の私は鍋を持って一丁ください!ってお遣いに行ったりもしてました

あと近所には駄菓子屋さんや貸本屋さんもありました

もっと小さい頃は、金魚売りのおじさんや行商のおばさんもいました

紙芝居のおじさんもいましたね~

 

話が横道にそれましたが

昔のお買い物って楽しかったんですよ

そして専門店だからどれも新鮮だし安いし、時にはおまけもしてくれる

魚屋のおじさんに魚の捌き方や調理の仕方を教えてもらったりね

昔はトレーに個別に包装したりしてませんでした

魚や野菜は新聞紙にくるんだり、肉は経木に乗せて量り売り

レジ袋もなかったですしね

 

こういうノスタルジーに浸っていては今の時代は生きにくい

過去の遺産を放棄することで成り立つ現代

レジの店員さんに、ありがとうも言えないなんてね😥

 

私は心の底から、昔はよかったなぁと思うのです