けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

わたしの読書

またお風呂の中で寝てしまった💦

毎日あれもこれもやりたいのに

時間が足りないよ~という割に

ぼーっとしたりうとうとしたり…

 

本を読むのが好きで以前は年間100冊は読んでいたけど

今はほんの数冊

しかし読むというのであれば

誰かのブログやNoteやユーチューブでかなりの文献に目を通していることになる

 

世の中の変化に抗っているのかしがみついているのか

おばさんはとにかく頑張って生きているのだ!

 

本当は読みたい本がたくさんある

How to本や教養本や精神世界や知識本じゃなく

古典やいわゆる単なる小説が読みたい

 

好きな作家は向田邦子さん

作品も秀逸だけど生き方が魅力的な方

 

あと原田康子さん、知ってる?

「挽歌」や「サビタの記憶」など

彼女の描く世界観が好き

 

それから阿刀田高さん

奇妙な味の短編を書く人

昔お会いしたことがあってサインしてもらったよ☺

 

私にとって本は想像力を磨くツール

時間を忘れて夢の世界に浸りたい

めっきりご無沙汰だから