けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

奴隷

【マスク自慢したら終わり】

 

マスクを「奴隷の証」と言った人がいます

どういうことでしょうか

 

昔、植民地時代の奴隷は猿ぐつわのような物で口を覆われていたそうです

ネットで検索できます

奴隷は時間がたつと抵抗することをやめ奴隷としての環境を受け入れるそうです

繋がれた鎖を外そうとはせず、その鎖が誰よりも綺麗で輝いていると自慢を始める

なんだか、手作りマスクを意気揚々とつけているのに似ていますね😓

 

もうマスクを自分の意志で外そうなど微塵も考えられないのは、まさか自分が奴隷だなどとは思いつかないからですかね。一年たちますから

 

狭い檻の中で飼われた羊たちは、柵がなくなっても柵があった時と同じ行動をとるそうです。自分がもう自由であることに氣づかない

 

自分が奴隷であると認識し抵抗しない限り、猿ぐつわも鎖も自ら外すことはなく、好きに動き回ることもないのですね

中には自分の意志でこうしてますという人もいるかも、ですが.…😓

 

人は自由に生きているようで実は自由ではない

そう思う今日この頃