けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

うさとの服

お友達が主催する「うさとの服」の展示販売会に行ってきました

うさとの服とは~タイ・チェンマイを拠点に制作しており、布の素材は綿・大麻・絹の三種類。そのほとんどは手紡ぎ、天然染め、手織りです

 

着心地、手触り最高です。そしてデザインも素敵☆

既成の洋服とはちょっと違って、シンプルだけど工夫次第で何通りにも着れたり重ね着が出来たりで、きっとおしゃれが楽しくなります🌝

 

昔、仕事柄スーツばかり着て仕事をしてましたが、今は着ていて楽なものばかりをチョイスしてます

 

以前、何かの記事で読んだのですが

洋服は体を服に合わせるけれど、和服は服が体に合わせる

うさとの服は着物のような感覚があります

 

そう言えば、スーツにはパンプスですよね。この履物も実に窮屈、というか苦痛でした💦おかげで外反母趾です

 

余談ですが、ヒールの高い靴は欧州の街が昔はうんこだらけでそれを踏まないためだったとか…どんだけ~😆

 

うさとの服だったら草履や下駄でもお似合いかもしれないなぁ🌝

 

もう春だよ~という人も、もうすぐ春だよ~という人も

お気に入りの服を着てお出かけしませんか🌸