けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

郷に入っては

私は日本に外国人が多くなるのはいいことだと思っている

異文化に触れて交流することはプラスになるからね

今問題になっているのは一部の外国人が暴走していること

これ国のと言うか日本人の甘さが原因でもある

どこか異国人は怖いとか関わらない方がいいとか思っているし

もしかしたら外国人は日本人より優れているなんて思っているかもしれない

異国人との接し方を知らないからお客様みたいに扱っちゃうんだな

基本、異国の地では誰でもよそ者なんだよね

それは日本人が海外に行ってもそうだと思うよ

だから本来であれば

よそ者は謙虚で礼儀正しくその国のルールや習慣や風習や伝統に従うべきで

もちろん法律や刑罰にも従うべき。

日本人から見ればどの国の人もアクが強いよね

日本ではこうだけど私の国ではこうです

へ~そうなんですね、面白いですね

ここまではいい。これが異文化交流だから。

私の国ではこうだから日本でもこうします

これはいけない

その時にそれはダメだとキチンと言えるか

罪を犯したら国はキチンと罰を与えるのか

たぶんやれない

異国人を日本に招くということは覚悟がいる

下手をすると何もかも壊れるからね

日本を守るのは日本人の役目

お客様は神様ではないのだから

人の家に来てふんぞり返ってやりたい放題勝手なことしてんじゃね~よ!!

くらいの気持ちで丁度いい😆

 

仕事場の隣りに外国人さんが住んでいるのね

前に住んでいた人も外国人さんだったんだけど

今の人は見かけがチョット怖そうに見えて😅

なかなか話しかけられないでいる

話したことはあってメッチャ日本語が上手だったな

外国人だからと言って気構えることはないのだよね

 

さて三月もあと一日

新年度から突っ走りますわよ~

Come on! I can do it!!

がんばれ!自分!!

おやすみ~😊