けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

因果関係

麹は料理で大変お世話になってます

魚にも肉にも野菜にも

炒め物にも漬物にも鍋にも重宝します

で、紅麹というものが脚光を浴びていますね

なんでもそれが原因で亡くなった方がいるとな

3年間摂取し続けて今になってそれが原因とは、これ如何に?

 

この件で考えることは大きく二つ。

麹という日本の伝統的微生物を悪者にするのか

2件の死亡事例で即因果関係が認められる違和感

 

発酵食品に関しては割愛しますが

厚労省によれば

健康維持や増進に役立つことをうたいながら、接種との因果関係が強く疑われる死亡事例が判明。最初の被害把握から使用停止の呼びかけまで2か月を要した

とのことですが

コロナワクチンの健康被害死亡事例認定数は500件を超えています

これに違和感を覚えないことがそもそもオカシイ

 

ね、やれるのにやらないのです

正確には、やりたいのにやれない

これもまた因果関係

 

日本には素晴らしい発酵食品がたくさんあります

それらは腸内環境を整えてくれます

体の中の悪いものをドンドン出してくれます

大昔からこの地球に存在する細菌やカビや酵母は大事にしましょうね

ま、いらない菌もありますけど……ナンダロ🙄

 

年度末ですね

何かと気忙しいです

おやすみなさい