けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

俯瞰

ここ数年で学んだことは

『物事を俯瞰で見る』

日々手にする情報はどれも断片に過ぎず

パズルのピースのようです

まったく関係がないと思われることも

少し引いて考えれば繋がってしまう

時間を超えれば類似性が見えてくる

例えば

1720年ペスト

1820年コレラ

1920年スペイン風邪

2020年コロナ

みたいに。

すべての事がつながっている

その視点に立つことはなかなか困難です

時間も空間も超えることは簡単ではない

昨今の理解しがたい出来事の連続も

パズルのピースのひとつとするならば

その完成図を想像することが出来るのは

あるいはその完成図を知っているのは

○○だけなんだろうな

人類の出現さえもパズルのワンピースとするならば

人類の消滅もあり得るわけで

そんなことをボーと考えていると

たかが人間のすること、と思えてくる

 

私の思考はどこまでも高く広くなってしまいましたね

俯瞰的思考は時に思考停止になります

寝ます

おやすみなさい