けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

取扱注意

お題が浮かばなくて……

ちょっと気分が落ち込みがちで……

フッと考えたんですが

世の中が変わったのは、やはり

スマホの普及拡大、だと思う

この文明の利器を

にんげんはまだ、うまく使えていない

どう考えてもこれは、中毒。多かれ少なかれ。

スマホのない時代はどう過ごしていたっけ?

人と人は何でつながっていたっけ?

不思議なんだ

とても便利になったはずなのに

纏わりつくストレス

手放したいのに手放せない苛立ち

私は今スマホの使用時間を制限している

そうしないと英語の勉強もギターの練習も絵を描くのも本を読むのも疎かになるから。

それでも、スマホがあるというだけで気が散る

スマホを必要な時に必要な時間だけ使う

これを実践するのは覚悟が必要なようだ

それがまたストレス😓

先日亡くなった漫画家の鳥山明さんはスマホを持っていなかった

連絡はパソコンのメールで。

そうやって生活することもできるんだ!

と感心する時点で汚染されてますな😅

スマホのなかった時代にもう戻れないのは、わかる

もうすでに、にんげん自体が変わってしまったのだと思う

スマホがなければ生きられないにんげんに。

たぶんそれは、にんげんを捨てたにんげんで

スマホと共存できる機械人間のようなにんげん。

スマホと書いたけど、タブレットもパソコンもそうで

要するにIT機器ってことです

誰でもいつでもどこでも何でもできる!

それが曲者なんだな

スマホが与えてくれる恩恵を取捨選択する

自分の暮らし方生き方を阻害していないか考えてみる

 

私たちは本当に大変な時代に生きている

人類史上最も便利で最も危険な道具を手に入れた最初の人類

それさえも古いと言われる未来があるんだろうな

 

3月はいろんな意味で心が乱れます

春なのにね

おやすみなさい