けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

本質

小学生が学校給食で出たウズラの卵で死亡。

お悔やみ申し上げます。

でもな、だからといって、

ウズラの卵を禁止にする、というのは

おかしくないか?

これは、ウズラの卵が悪いのではなく

よく噛んで食べなかったのが原因やろ

ならば

のどに詰まらないようによく噛んで食べましょう

と指導するのが正解。

アレもダメこれもダメ、なんていってると

食べる物は流動食にしかならんやろ

なんでもそう

それは危険だからダメ

それは汚れるからダメ

それは難しいからダメ

そうやって

経験や挑戦や学びを奪っていく

不慮の事故はどんなに気を付けていても起きる時は起きる

日頃の教育とその時の適切な対処をもってしても

最悪の事態になってしまったのならば

学校の責任などではないだろう

責任を取ってウズラの卵を禁止にします

なーんてのは本質から外れていて逆にみっともない

やっぱり、学校っておかしいのかな

いや、知らんけど。

 

4年に一度の2月29日

60歳になる人は15回めの誕生日か😅

私は永遠の18歳だけどね😊

おやすみなさい