けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

糠漬け

快便には①オートミール②牛蒡茶③糠漬け

わたしはこの三つで便秘知らず😆

中でも糠漬けは相性がいいです

以前便秘に悩んだこともありましたが、糠漬けを食べるようになって嘘のように改善しました。

その糠床を夏の間にダメにしてしまい、今は冷蔵庫の中に置いています。

何を漬けるのかと言いますと主に、人参・ゆで卵・蕪・胡瓜・チーズ、かな

そしてなんといってもイチオシなのが『エシャレット』です!

これ生でマヨネーズをつけてもおいしいですよね

糠漬けのエシャレット、おすすめです!

 

腸内環境を整えるのは大事。便をため込まないのも大事。

にんげんにとって『菌』はなくてはならないものです

医食同源

薬ではなく食べ物で体を守りたいものです

あ、糠漬けにオススメの食材があったら教えてね~😊