けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

原因と結果

たまたま厚労省の資料で

物価指数と名目賃金と実質賃金の変動推移を見たのだけれど

かなりやばいです

国によれば2023年の消費者物価指数が前年比3.1%上昇

この先益々インフレが加速するのでしょうか

そして更なる増税

問題は賃金が上昇しないこと

マジで生活が苦しくなる

もうすでに苦しいけどね😓

日本はどうなるんだ

年金も65歳からもらえるか怪しいし

ま、年寄りは質素に余生を送ればいいけど

現役世代は大変だろうな

この30年の没落を検証する人はいないのかな

必ず失敗の要因があるはずなんだけど

しいて言えば

この30年の大半の政権を取った自民党のせいではあるのだけど

失敗を繰り返してきた人たちが、その頭で新しい発想を生み出せるはずもないのだと思う。

ゼロから作り変える時なのかも、いろんな局面で。

それは個人としても生き方の思考を変える転換期なのかも。

 

さて、久しぶりにギター三昧でした

やっぱりサボったせいで下手くそになっとる😭

週末で挽回だ!!

ではおやすみなさい