けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

自由時間

今日もお題が浮かびませんね~😓

世の中平和ですか

みなさん幸せですか

人生を謳歌していますか

未来は明るいですか

 

わたしは読書三昧です

カラマーゾフの兄弟が止まりません

読み終えるまでは他の事が手に就きません

これは幸せなことですか?

作中に『神はいるかいないか』という議論がありまして

ぼんやり考えたんですが

にんげんを創った神と

神を創ったにんげん

それをはき違えているか意図してそうしているか

いずれ神という概念はにんげんの創ったものである以上

にんげんを超えるものではありえないという

あくまでも私の拙い考え

・・・・・

難しい小説ではありますが

このような作品を読まなくなった、読めなくなったことは

残念な気もするしもったいない気もする。

 

あら、もう朝です

自由人過ぎますね

ではおやすみなさい