けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

人として

まあなんだな

政治家、医者、経済人、教育者、その他諸々

こんだけ世の中に悪いことをしている人間が存在して

知ってか知らずかのうのうと生きているって

この人たち幸せなんだろうか

地位や名誉や金があって

特例や優遇や法の保護があって

どこか優越感と上から目線で

まるで勝ち誇ったようだけれど

それはこの狂った虚構の社会システムの中の話であって

究極『人として』という評価では最低だな

もし神様がいて閻魔様がいるのなら

こいつらみんな地獄行き

この世の中で悪人が罰せられないのならば

神に任せるしかないではないか

裁きの神が自分の中にあれば悪いことはできない

過ちを犯してしまったと思うのであれば

後悔し許しを請うのは自分の中にある神

その神さえいないのであれば

にんげんとして死ぬことはないのだろうな

 

強がりで言うのじゃない

目先のちっぽけなご褒美や

狭い枠の中の競争や

見せびらかすだけの財産

そんななものに興味はない

私が悪いことだと思っても

当の本人が良いことだと信じているのならそれはよいことなのだろう

悪いことと知りながら悪いことをするのは人間失格

にんげんを捨てたのか

そんなしょうも無い事のために

 

あの世の入口で必要なのは

何をして何をしなかったのかの記録だけや

最後のひと息の瞬間湧き上がるであろう想い

人としてどうだったかな……

最終試験は

悪いこともしたし愚かで罪深い私であったけれど

それでも私は私が好きで良い人生であった

そう言えるかどうか

そして出来るならば

心の底から別れを惜しんでくれる人がいること

そして出来るならば

私の気づかぬチョットした行いが誰かの琴線に触れ誰かの心に灯をともすこと

本当に些細な小さなこと

でもそれは偽善ではなく本人も気づかぬ思いやりとやさしさ

 

地位や名誉や肩書や有り余るお金

それはあってもいいんだ

でもそれを盾にしたり執着したり武器にすると周りはみんな敵になる

守らなきゃいけないもんね、手放したくないよね

 

思いつくまま書き散らしてしまいました

悪いことって悪いと認識していないとできないと思うんですよね

それをやめるかやめないかも本人次第でいいと思います

そこに『人としてどうか』なんて考える人は稀です

そう言われるのであれば

人として考えられないくらい悪いことをしているってことです

人は良いことも悪いこともする

要は、そんな自分でもいいさと生きて行けるか

かな、よくわかりませんが……

 

少し長くなりました

脈絡なくスミマセン

読んでくださりありがとう!

おやすみなさい