けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

杞憂

【心の準備だけはしておこう】

しっかり見ていないのですが

個人の行動制限を強制する法整備を分科会が提言したようですね

何のために?

感染拡大防止のために?

コロナ収束のために?

 

あくまでも持論ですが

コロナは収束させません。永遠に変異株が現れます

その度にああしろこうしろと要求が来ます

そしてなぜか国民はそれに従うのです

だってコロナを収束させるためですからね

国の言うことに歯向かうと今度は罰金や拘束が始まります

それも嫌だけど、それ以上に犯罪者になるのは嫌ですよね

自分が犯罪者になるくらいなら、言うことをきかない奴らを非難したり密告したり、もしくは知らんぷりするのが得策ですよね

だってコロナを収束させるためには仕方ないですよね

 

にんげんはどんなことにも慣れる習性があります

もうすでに今の生活に慣れましたね

いろんな制限を受け入れて、少しずつ自由がなくなっても

まだ自由があるじゃないかとそれに甘んじる

晴れて自由を謳歌する日を夢見て…

しかし、気がつけば自由はこれっぽちもないのです

また自由が戻るなどありえないのです

 

そろそろ目を覚ましましょう

これ、本当に感染対策ですか?

 

私の妄想が杞憂に終わりますように…