けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

うわごと

日々の出来事に関しても

歴史認識に関しても

巷にあふれる情報に関しても

あなたは何を信じますか

そう問われている

 

高熱が出たからと検査に行く息子

それを内心アホかと思う母

解熱には生姜梅番茶を飲めと言う母

それを鼻で笑う息子

 

原爆投下はアメリカがした事

それが事実としての一般認識

なぜそのアメリカが謝罪しないのか

なぜそのアメリカを非難しないのか

なぜ原爆を使用したのか

なぜ広島と長崎なのか

 

なぜと問うなかれ

 

高熱と言えばコロナと認識する息子

熱が出たらポカリを飲むのが普通と認識する息子

それだけの話

そこに反論はしない

 

わたしが許せないと思うのは

原爆が庶民の日常をねらったこと

戦時下であっても

そこは戦場ではなかった

 

多くの犠牲がでなければ

終わらないのですか

戦争というものは。

 

本当のことも

過ちも

あとからわかるんだな

今は

自分の信じることを信じるしかない

 

おやすみなさい