けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

精悍な静観者

昨日の投稿の中にも出てきたけど

『傍観 静観 達観 諦観』

ある出来事を自分はどういう状態で観るか

その時の状況で変わるのなら一概にどれが良くてどれが悪い、とは言えないけど…

出来る事なら傍観者にはなりたくない

達観と諦観はなかなかたどり着けない

静観とは

「静かに観察すること」

「行動を起こさずに物事の成り行きを見守ること」

「対象の本質的なものを見極めること」

まずは静かに観る

そして必要とあらば行動にでる

何をどうするか、何をどう言うか

それに備えての日々の鍛錬を怠らない

そういう達人になりたい

 

今の世の中、傍観者だらけに見える

でももしかしたら

静観者が出番を見計らって息を潜めているのかもしれない

本物の武士の様な静観者がね

そんなこととを考える今日この頃

 

急に寒くなりましたね

風邪などひきませんように

インフルが流行るそうですよ😊