けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

スピリチュアル

【言葉では伝えられないこともある】

 

語ろうとすればするほど、語れなくなるお題

「スピリチュアル」

 

後々のために、今日は思いつくまま呟き程度に

 

お友だちに、いわゆる『👻視える』人がいます

へ~視えるんだー😆それだけです

聴こえます、上と繋がります、未来がみえます

へ~そうなんだー😆それだけです

それが特殊能力ともアタオカとも思いません

もちろん選ばれし者とも思いません

むしろ、誰もが持っている能力だと思います

なので、誰かを盲信することでもなく

大金を払って教えを乞うことでもないと考えます

 

スピリチュアルを定義することは難しいです

あまりにも解釈の幅が広すぎます

精神、魂、霊、心霊、神、仏、宗教、宇宙、天界…

いろんな言葉が浮かびます

 

私の中ではスピリチュアルは自己対話であり自己完結

だから他人のスピリチュアルはどうでもいいのです

 

スピリチュアルとは声を大にして語るものではなく

その人の日々の営みに培われ身に纏わりつくものだと

心の奥底から染み出す厳粛で善良な礼節ある行いは

丁寧な日々の暮らしにあるのだと

 

咲き誇る花に語りかける

雲の流れに明日の天氣を占う

夜空を眺めて遥か宇宙を想う

あの世の住人とおしゃべりをする

いただきます、ごちそうさまと手を合わせる

遠方の友の幸せを祈る

一日の務めを果たし眠りにつき

目覚めればまたそれぞれの場所で生きる

 

あえて言えば

教えを乞うのであればそれは

『自然』からである

もし、視える、聞こえる、感じるのであればそれは

自然からの贈り物だと思っている

 

今日はここまで🌝

おやすみなさい