けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

置かれた場所

【ひねくれ者です】

「置かれた場所で咲きなさい」

というタイトルを見た時に私は、反発を覚えました

運命を受け入れなさい、たとえ受け入れ難くとも

そう感じたからです

本を読んでいないので、タイトルから受けた印象です

 

およげ!たいやきくん」と言う歌を知っていますか

1975年にリリースされた空前の大ヒット作です🐠

たいやきくんは毎日鉄板の上で焼かれて嫌になって海に逃げ出しました

海の中は毎日楽しい事ばかりだったけど、見知らぬおじさんに釣りあげられて、結局食べられちゃったんですね😭

子ども向けの童謡ですが、当時もいろんな議論が飛び交いましたね

 

置かれた場所...と言う表現には

意に添わず、あるいは運命的にというニュアンスが付随します

思いがけず置かれた場所が、居心地が良ければそれでよし

思いがけず置かれた場所が、居心地が悪ければ逃げるもよし

私などは、居心地が悪いのにそこにいる筋合いはない、などと思ってしまいます

 

「置かれた」を拡大解釈すれば

「誰に置かれたの?」と言う疑問が出てきませんか?

なるほど、私の居場所は誰かが決めているのかい?

なので私はこんな風に変換してみました~

「自分が選んだ場所で咲きます」

たいやきくんみたいに、逃げ出しても逃げ出さなくても結末は一緒なんだから

いろんな世界を見た方が楽しいよね😊

いろんな場所でいくつもの花を咲かせよう🌷

自分のいる場所は自分で決める

自由です

(単に受動態と命令形が気に食わんだけじゃなかろうか)😆

おやすみなさい🌙