けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

妄想

【今日は脈絡のない話】

 

日本って近所付き合いが下手くそだな

嫌韓嫌中なんていう言葉があるし

北朝鮮にはミサイルを発射されるし

ロシアも悪の超大国だし……

友だち作戦で一番の仲良しはかつての敵

しかも今はその敵に守られている……らしい…

 

国連だったかな

日本のロシア制裁に参加表明を歓迎、とかなんとか

仮に仮によ

日本がロシアに対して軍事行動を起こしたとしたら

どうなると思いますか

国連の「敵国条項」に従えば

有無を言わさずに軍事裁判において叩き潰されます

日本は「敵国」ですから。

 

歴史的事実から

北朝鮮は日本が作った国、とも言われています

これ、ヤバイ話カナ

ロシアも日本大好きなんだそう

見渡せば親日国って多いのよ、近くにもね

 

近所でも遠方でも

付き合いには損得や義理やしがらみやらあるのでしょうが

日本という島国を囲むご近所さんが敵だらけってさ

おかしいよね~

正確には、国民にそういうイメージを持たせていることが

おかしい

いや、もっと正確には

国民自らが、近くには敵だらけで仲良しは遠くにいると勘違いをしている

遠くにいる仲良しってさ

未だに日本を「敵国」扱いにしているんだよね

 

日本が永遠に「敵国」であらねばならない理由があるんかな?

 

ところで北のミサイルってさ

逆方向に発射したらどこに落ちるんかな

 

露から領土返還されたらさ

真っ先に軍事施設作ると思わへん?

だって露は米の敵やろ

 

ま、国連が世界平和に貢献してるかどうかはともかく

何が言いたかったのかと言えば

したり顔で仲裁に入る奴って嫌いやねん

そいつが一番ケンカが好きだったりするやん

で、何のお咎めもないとかさ

 

誰と付き合うかは結構重要やで

友だちのよしみ、とか面倒くさいしな

 

今日は適当なこと喋ったから

テキトーに聞き流してな

だれもみとらんと思うけども💦

ほなさいなら