けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

情報を捨てる

久しぶりに夕飯を早く終え時間が空いたので、情報の断捨離をしました。

スマホiPadに保存していた資料を削除してスッキリ!

後でゆっくり読もう、いつか役に立つかもしれない、根拠を出せと言われた時のために残しておこう、と溜めておいたもの。

結局は必要もなかったし、探せばまたネットで検索できますからね。

情報は変わらないもの、だと知りました。

いや情報は変わるものだと思いますか?

たぶん情報は上書きされるものであり、やはり一つの情報は変わらずに未来永劫残るのだと思います。

だからこそ、今自分が求める情報、必要だと思う情報を得ては捨てていく過程こそが真実に辿り着く方法なのではないかと。

情報自体に真実などありはしない

 

新しいものを得るにはまず古いものを捨て空っぽにする。

実に身軽で気持ちのいいものです

ため込まない生き方

物も情報も拘りもしがらみもね😆