けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

ボツ日

【それはある日突然やってくる】

ある意味退屈で平穏無事な日常に

大なり小なり小石が落ちて波風が立つと

心が乱れてそれは生活の乱れになり

この問題を解決する、という課題と向き合うことになり

課題をクリアするまではなんとも居心地が悪い

放置して様子を見るのがいいのか

積極的に動いて打開策を講じるのがいいのか

何が最善策なのか

頭の中が忙しいと

私は動けなくなる

やがて、どうでもいいような

なんとかなるような状態になって

自分が何とかしようなんて100年早いな……

なんてシラケた様な手放した様な感じになり

何事があっても平常心を保つことが例え美徳であっても

私には無理だな、と可笑しくなった

「何かあったな…」とすぐに察知されてしまうのは

隠し事ができない性分だから。

こういう時は

楽しいもオモシロイもなくなる

しかしある意味、最強の自分がいる

人生はそんなもんだ