けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

「品」とは何ぞや

「品がある」は最高級のほめ言葉だと思うのだが

昨今は、品のある人はめったにお目にかからない

下品だなと思うひとつに「露骨」がある

何もかも「あからさま」すぎるのだ

包み隠さず表現することが美徳であるかのように

 

例えばエロスの世界

素っ裸よりもチラ見せのほうがそそるのは

そこに見る側の想像の余地があるからで

わたしの全てを見てでは押し付けでしかない

 

品は、外見や所有物や肩書や立場で与えられるものではなく

何人であろうと漂うものであり

控え目であっても匂いたつもの

それこそ「気品」

あなたをもっと知りたい

そう思わせる「品格」

品は作るものではなく備わるもの

せめて下品と言われないように心したいものです

おやすみなさい🌙