けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

脳内再生

【その気に浸る魔法】

私は何かに向かってファインディングポーズをとりたい時は

脳内に『ロッキーのテーマ』が流れます😆

 

人生の節々で、忘れられない楽曲があります♪

たとえば

『青い地球は誰のもの』

NHKの「70年代われらの世界」と言う番組のテーマ曲です

このワンフレーズがずっと続くんですよね、脳内でも。

気が付けば口ずさんでいました

 

『空がこんなに青いとは』

NHKのドキュメンタリー番組「現代の映像」で使用されました

それを小学校の授業で見て、歌が耳に焼き付いてしまったのですね

 

NHKびいきと言うわけではないのですが💦

新日本紀行」のオープニング曲

シルクロード」のテーマ曲

どちらも、何となくわかる~という年配者は多いのでは😊

そして欠かさずに見ていたアニメ「マルコポーロの冒険」

その挿入歌で『いつの日か旅する者よ』

小椋佳さんの作詞、作曲、歌です

NHKって昔はいい番組ありましたよね~今は知らんけど🙄

 

心が折れて、それでも立ち上がりたい時には

『The Rose』

Amazing Grace

『You Raise Me Up』

 

まだまだありますが、オオトリは

『タラのテーマ』

言わずと知れた「風と共に去りぬ」です

私にとって、映画と言えばこれ。

この曲と共に数々のシーンが甦ります

壮大すぎて言葉にならない映画です

 

今日は、私の人生と共にある楽曲の紹介でした♬

秋の夜長

映画を見るもよし

音楽を聴くもよし

では、おやすみなさい🌙