けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

大切なものほど

【束縛も執着もしない】

 

ここ一年あまり

会えない人が増えた代わりに

ZOOMでお話したり

Twitterのリプライでおしゃべりする人が増えました

人とのコミュニケーションのあり方が

変わりつつあるのを実感します

人間関係が希薄になるのではないか

という考えは杞憂に終わるのではないかと

感じます

会いたくなれば会いに行くものです🌝

 

人生において物との出会いも大切です

本とか絵とか音楽とか写真とか調度品とか服とか

そういう人が作ったものの先には

必ず作った人がいるわけで

それも人との出会いです

触れ合うことも顔を見ることも声を聴くことも

ないかもしれないけれど

相手は自分のことを全く知らないかもしれないけれど

 

今の時代、繋がることは簡単です。昔に比べれば

ただ必ずしも交流があるとは限らない

一方通行もある

それでもいいのかな、と思うのです

 

人生を豊かにするのは

リアルな友だちの数ではありません

私が心穏やかで至福の時を過ごし

時に慰めと励ましをくれる

そんな多くのものと

少しの友だちがいればいい

 

大好きなもので自分の周りをいつも埋め尽くすことはできる

でも人には、いつもそばにいてね

とは言えない

会えなくても平気

会いたいときは会いたいと言える

会わなきゃいけない時は飛んでいく

そんな友だちは

きっと少ない

私はね😉

 

永遠ではないからこそ

出会えたことに感謝する

今のつながりを大切にする

今をとことん楽しむヾ(≧▽≦)ノ

それだけ

 

おやすみなさい🛏